なんと、この年明けからまともに就職しました。しかも、好きな分野が自分の配属現場です。
小さい頃からPCが好きだったことは認めますが何か?

今日は仕事ネタで。

某ISPカスタマサービスセンターのテクニカルサポートが新しい仕事です。いつ、部署変えで仕事内容が代わるのかはわかりませんが。

配属部署を聞いた瞬間は頭が真っ白になりました。
地味にアウトバウンド(電話をかける仕事)しか経験がなっかので。

まず、インバウンド(電話を受ける仕事)であると言うこと。
正直怖いです。
決して、普段の言葉使いが綺麗ではないので、お客様に丁寧かつきちんと下説明ができるのかどうかが不安なんです。

そして、テクニカルって言うことは……
技術ですか???
まだ事務の方が私としては気が楽だった…。
全く知識が無いのに…
と言う不安もあります。

最後に慣れてしまうと声に抑揚がなくなるからですね。
電話をかけようが、電話を受けようが、第一印象がまぁ、まず違いますもんね。

そこで起こる罠。
技術を案内する以上、ある程度(ほぼ事務も同じ研修をするはず…)の事務サービスを知らなければなりません。
もちろん、携帯会社の事務系をあちらこちら苛め抜いた事がある私です。
すんなりと覚えていくじゃないですか。
料金コースやらなにやら……。
もちろん、私よりも疎い人もいるんですよ、中には。
私が一番知らないといいなぁなんて淡い期待持っていた間が崩れ去りますよその願望。
地味に一番知識ある人として回りに押されてしまうと。
そのわからない人が私に色々と聞いてくるんですね。
私が知らなくて仕事では使わないような説明でも何でも疑問を上司ではなくて、私に(苦笑)
内心、

上司に聞いて!!

と切に思うのですが、私も教えていく事でさらにおぼえやすい事を知っているので、教えるじゃないですか(笑)
ま、研修でやらないことばかりと言うことあったりもしますが。
例としてあげるなら……

AirH"って何?
パケットて何?(これはわたしも説明するのがしんどかったです)
OSって何?
ブラウザって何?

とかとか……
聞かれるの嫌じゃないので構わないのですが、教えるときに使う言葉に散々悩みました。
ま、今の同期の人たちは営業もしくは接客の経験者さんばかりなので、商業的な答えは若干専門用語が入っていてもわかってもらえるんですよ。
問題は少しでもインターネット用語が入るとさらに突っ込まれるんです。
もちろん、答え切れなかったり自信が無いのに答えてしまったことに関しては私が仕事から帰って来てから彼にも聞きます。彼の答えもかなり専門的だったりして、全くわからない人に噛み砕いてわかりやすくって言うのは本当に苦労します。
わかりやすい例とか探すのでもいっぱいいっぱいです(笑)
でも、プラスに考えれば、今後の仕事の糧になると思いつつも、本当に苦労します。
特に仕事外のかつ携帯系の事で自信がないときは仕事仲間との会話なので、

客の振りして、料金&機種が載っているカタログとか貰ってくると良いよ

と言うのです。
そっちでもわからなかったらそれはそれでカタログさえ見せてもらえば説明できるからと……

ま、商品を売るための説明を考えるのが得意な私らしいのですが。
サービスはかなり、大変ですけどね。
それだけでくたくただったので今日の更新となりました。

上司に聞いて、上司が答えているときは私と上司の二人で確認しあってる雰囲気はそれはそれで楽しいものがありますけどね。

これからも言葉についてもっと勉強せねばと思うとちょっとげんなりかも。

-----------------------

あとは、今日書きに来たらたくさんの方にリンクして頂いてることに驚いてました。

リンクしていただいた方々へ(HNは御割愛させていただきます)

しがない私の日記(駄文とも言いますが)にリンクしていただきありがとうございます。
今、趣味的にNETを繋いでいる時間が本当に少なくなって(更新やら、仕事でも調べものが最近は中心なもので)いるので時間を見つけて後日にでも相互にさせて頂きたく思います。

これからもよろしくお願い致します。

時間がある時は相互にした上でいつもは秘密日記で挨拶させて頂いているのですが今回ばかりはこちらで挨拶に替えさて頂きます。

コメント